2017年04月20日

新年度の季節  

1年生4月末.jpgついこの前小学校に入学したかと思ったら、早4年生になった。大きくなったね、ユキ。


行ってらっしゃい!.jpg今も1年生の時と同じ制服を着ているが、知子が3月初めに「150」の制服を買って来た。

制服屋さんは男の子は大きくなるからと「150」を強く勧められ、袖口も無料で短くしてくれるそうだが大笑いするほどダボダボだ。


4年生からクラブ活動もあるので水曜日以外は帰宅は4時頃になる。短く散歩に出た。写真ばかり撮るので全く運動にはならないが、その楽しみで外に出るようになった。

IMG_4313.jpg  

IMG_4315.jpg
藤は今頃から咲き始めるのか・・・
去年の天王川の藤を思い出した。

IMG_4318.jpg

IMG_4333.jpg
背丈が1pほどの草。
よく見ないと気がつかないほど小さい花。

つぐみ.jpgこれはツグミ! 

今や鳥にも詳しいユキ。

ユキの秘密基地のそばにいたよ。

もっと近くで鮮明に撮りたい。




IMG_4338.jpg


IMG_4339.jpg










IMG_4346.jpg



IMG_4347.jpg









昨日「ユキは生き物係になった!」と、今日は得意げにスジエビ2匹を持って行った。昨夏おじいさんと捕って来たのだが、かいもく餌をあげていないのに元気に冬を越して一回り大きくなっていた。


「酸素がブクブクしている水槽に入れてもらったから、すごく嬉しそうに泳いでいたわ」と、玄関を入ってくるなり嬉しそうに話していた。


4年生始業式.jpg4年生から上靴入れを新調した。

クラブは球技。ユキは陸上をやりたかったのだが、ジャンケンで負けて残念がっている。

今日は初めてのクラブ活動だった。

「陸上に入りたかったな。オニゴ(鬼ごっこ)してたからいいな。」と幼いことを言っていた。


そして、お友だちとの約束の時間まで20分ほど宿題して遊びに行ってしまった。こういう時の集中度はかなりのものだ。


お友達はユキに感化されて何か捕りに行こうと水路へ行った。

私が「顔は撮らないで少年たちが遊んでいる所を撮りたいんだけれど」と言うと、「おばあちゃん、それはやめといて」と気遣いながら優しく言われてしまった。

「うん、ユキの嫌がることはしないよ」。


このような日々もいよいよあと僅か、ユキもどんどん活動半径を伸ばして独り立ちしていくことだろう。 

明日は参観日、来週は家庭訪問と、子育て時代が懐かしい新年度の季節である。


18時10分追記:
IMG_4358.jpg
池で釣りをしていた人にもらったブルーギル。
明日学校へ持って行くんだって!

posted by 優子 at 17:51| 知子(ユキの成長) | 更新情報をチェックする