2013年06月13日

知子のワシントン便りB

DSC05735.jpg

リンカーン記念館 

DSC05737.jpg

DSC05736.jpg

リンカーン記念館から真正面にワシントン記念塔が見える。
この景色を見た瞬間に思い起こすのが、1963年のキング牧師の演説 " I have a dream " だ。記念塔を写しきれてなくても足元の " I HAVE A DREAM " を撮ってくれたのは嬉しい。このような文字が刻まれていることを知らなかったから。

mlk1963.jpg
あの時、約25万人もの人々が集まったと言われている。
あの時も木々は豊かな緑を茂らせていた。

1862年9月、リンカーン大統領の奴隷解放宣言によりアメリカ合衆国での奴隷制は廃止されたが人種差別は根深く、それから1世紀を経た1963年8月28日、キング牧師がワシントン大行進にてリンカーン記念館前で" I have a dream "の大演説をしたのであった。
私が10歳の時だった。
もう50年も前のことなのかと思いを馳せる。

そして今、多くの悲しみや犠牲の上に黒人の大統領が誕生した。
これからも困難なことは果てしなく続くだろうが、それぞれの時代に生を受けた者たちが、より良き明日への歩みを続けなければならない。

その過程に自分自身も連なることができればどんなに意義深い人生であろうかと思う。私の内でもっともっと熱く発火するものはないのか!そうであるならばどんなに喜ばしいことか!せめて一日一日を無為に過ごさないように努めよう。

ワシントンから送られてきた写真を見てそんなことを思った。いつか私もこの地を踏めたならば、「山が動いた」あの時をこの身に感じたい。


DSC05733.jpg

「ユキ、ワシントンにもリスがいるのね!
見ることができてよかったね。リスさん、かわいいね。
ユキちゃん、こっち向いてよ!」

附記:
DSC00977.JPG

これはマチ・クマが2006年8月6日から3泊4日でワシントンへ行った時のスナップで、結婚後まもなく留学のためにミネソタへ渡った10日後のことである。(http://yukochappy.seesaa.net/archives/20060821-1.html

最後にリンカーン曰く、
「聖書は、神が人間に贈った最大のプレゼントである。人間にとって望ましいものは全て聖書の中にある」。

神が私に与えてくださった賜物を今一度熱く燃え立たせてくださるように!
私の切なる祈りである。

posted by 優子 at 07:14| 知子(ユキの成長) | 更新情報をチェックする