2016年12月01日

3年生の持久走大会は無念の欠席

今朝は毎年恒例の持久走大会だった。1年生の時は学年1位、2年生は2位、今年は前年1位だったHa君が「一緒に走ろう」と互いに声を掛け合っていたのに、ユキは昨夜10時頃から嘔吐して今日は無念の欠席となった。

毛布を汚したので、知子と二人でユキの世話や拭き掃除をしていたら、再び大量に吐き、その後も10回以上明け方まで繰り返した。昨年も12月に吐いた。クリスマス・イブの夜に。

激務で疲れ切っている知子はたった5時間の睡眠時間さえ熟睡できず、かいもく眠ることができないまま出社した。しかし、心残りは無くなったようだった。

というのは、今年の持久走はどうしても応援に行けず断念せねばならなかったからだ。今日は月初の朝礼に加えて今日から入社する経理畑の新人をお迎えするので、どうしても外すことができない。

今日が雨で明日に順延したところでそれも叶わず、今年は私だけで応援と写真を撮りに行くことになっていた。
「9時46分スタートし、運動場を2周してから校外を走る」。3・4年生が走る距離は、1・2年生の距離よりも500メートル長い2.5キロ。

私は学校の案内を見て家を出る時間や立つ場所を考え、今年はビデオも要望されていたので緊張気味だった。

午後2時半頃、学校帰りにT君が宿題を届けてくれた。T君は5位で、Ha君が1位だった。「T君、よく頑張ったね!」と感激して賞賛すると、「ありがとうございます」と、はにかみながら答えた。子どもの姿に心を満たす。

2学期もあとわずか。学校では22日の終業式を前に、15日から個人懇談会が始まり短縮時間になる。
年がら年中多忙を極めている知子は懇談会も難しく月初ならばと担任に相談していたが、「7日か8日ならば」と昨日先生からお電話をいただいた。

こうして今月もあっという間に過ぎ、そして来月はもう2017年になる。ということは、ユキの小学校生活もまもなく半分終わることになる。信じられぬ日の速さ! 後半の3年間は持久走大会も欠席することのないようにと願う。

幸いお昼前にはむかつきは完全になくなり、明日は登校できそうなほど元気になっているが、宿題を終えると再び眠っている。

ユキの代休にG.jpgこれは先週11月21日の月曜日、オープンスクールの代休だった日。ユキと散歩中に招き入れられた知人の畑で、たくさんの野菜をいただいた。
我が家のシュウメイギクやミントもこの方からいただいた。今から13〜4年前、当地に引っ越して2〜3年の頃だったと思う。

2010_6_18.jpg私たちの住んでいるこの辺りは金剛生駒紀泉国定公園に指定されているので、50年前は家の周囲に柵や壁を作ることも許可されなかったそうだ。それで花木を植え、6月になると紫陽花が周囲を飾っていた。(写真は2010年6月)

私は「アジサイ御殿」と名づけたほど美しい風景だったが、近年は木も老いて当時の見るかげもなくなってしまった。
IMG_1215.jpg
Kさんは10月初めに庭で転倒して大腿骨を骨折され、
最近退院してこられたばかりで痩せておられた。
しかし、私より18歳も年上とは見えず、
美しく年を重ねておられた。

ユキの代休にF.jpg
大根、かぶら、ネギ、ユズなど
2人でも持てないほどたくさんいただいたね。

ユキの代休にC.jpg ユキの代休にD.jpg11月の下旬でも咲いていたホトケノザ。

ユキの代休にB.jpgマンリョウとホトケノザはユキが撮った。
上手やねぇ〜〜〜。



22時19分追記:夜になって熱を測ると37度6分あり、頭痛を訴えているので明日も欠席。
21時半、知子が帰宅、帰るなり知子は玄関で言った。
「今朝ママと別れてから1週間ぶりに会ったみたい」。

そういえば明日はもう金曜日?! 先週役所や年金事務所へ行ったことが昨日のことのように感じ、私にとっても気を緩められない1週間だった。
今日、ようやく11月19日のJCP関西ブロックの例会報告を送信した。

posted by 優子 at 18:04| 知子(ユキの成長) | 更新情報をチェックする