2016年12月31日

ユキのバード・ウオッチング

ユキは鳥の写真を撮っては図鑑を見て鳥の名前を捜す。それはそれは熱心だ。授業中も外界が気になるようで、「今日はこんな鳥がいたよ」と、よく鳥の話をしている。

ユキのおかげで身近にいろんな鳥がいることを教えてくれ私の視野も開かれる。今日はユキのバード・ウオッチング。撮影者は全て幸悠だ。

IMG_1568.jpg12月29日、メジロを見つけたユキは、さっそくみかんを自分で置いてあげたね。




もず.jpg
これはホオジロ。






只今読書中!.jpgこの日の午前中は真剣に読書もしたね。
この時読んでいた本は、ユキのママや真智も小学校3年生の時に読んだ『かぎりなくやさしい花々』です。

暖房している部屋でもフードを被るのがユキ風リラクセーション・スタイルです。

次は、昨日12月30日におじいちゃんと散歩中に出会った小鳥たち。

じょうびたき.jpgこれは、じょうびたき。
遠くなのでこんな風にしか撮れなくて残念。

じょうびたき@.jpg

IMG_1587.jpg
これはヒヨドリ。

シジュウカラ.jpgハクセキレイ。





ほしはじろ.jpgほしはじろ。




IMG_1603.jpg
真冬にムスクリが咲いているなんて驚き!


小鳥ウオッチング@.jpg今日も来たメジロ、ゆっくりおあがり。
可愛くて美しいね。





そのあとまもなくしてシロハラが来たよ!
ガラス越しに部屋の中から撮った。
ツグミ.jpg 

ツグミA.jpgユキによれば、シロハラが一番警戒心が強いそうだ。
少し前に新しいみかんを置いたところなのに、ヒヨドリがたくさん食べて、シロハラも大食いだから無くなってしまいそう。

また来たよ.jpg

そしてまた、メジロがやってきた。

IMG_1629.jpg

メジロはいつも仲良く2羽一緒。
このあとツグミがみかんを持ち去った。
2羽きたよ.jpg


ここもチャッピー歩いた道.jpg満開のサザンカ。
この道も一緒に歩いたね、チャッピー。

チャッピー.jpg
チャッピーが居なくなって1年1か月、今も急に悲しみが突きあげてくる時がある。

2016年最後の日の入り
2016没す.jpg

今、ユキも一緒に「紅白歌合戦」を観ている。
我が家はpeaceである。

posted by 優子 at 22:26| 知子(ユキの成長) | 更新情報をチェックする