2017年01月04日

お正月に屋外の遊び場へ!

お正月も早4日、2日からユウターンラッシュのニュースが流れていた。例年だと神戸の叔母を訪ねるのだが、今回は私も知子と共にゆっくり休養して活力を養うことにした。

昨日はのんびりと堺市(大阪府南部丘陵)にある「ハーベストの丘」へ出かけた。お正月に、しかも、寒い屋外で過ごすなんて人生65年初めてのことだったが、さすが知子のお薦め。近距離で十分楽しめて、遅い昼食も摂って6時間の外出で帰宅した。

ここで私はついに生まれて初めてゴーカートに乗った!!! 
まずはユキと知子から。これが幸運だった。というのは、乗車するのは身長140センチ以上という条件だけで、大人がアクセルとブレーキのついている右側に座ればよいということだったので、最初にユキと私が乗って、ユキがもっと乗りたいと言ったら知子と乗ればよいと思っていたら、ユキが「先にママと乗る!」と言ってきかなかった。

IMG_1698.jpg 



全長850メートル.jpg




IMG_1699.jpg

IMG_1701.jpg「運転したことのない人には難しいわ。ママはユキと乗らなくてよかったわ」。
これが降りてきた知子の第一声だった。
ユキは私たちが勧めたブルーの防寒着を着ないで薄い上着を着てきたので「寒い、寒い」と言っていた。

次は私たちの番、私は係の人にお聞きした。

「私は自動車の運転はできないのですが乗れますか? 遊園地でもまだ一度もゴーカートに乗ったことがなくて、でもどうしても死ぬまでに一回乗りたいんです!」と。

IMG_1704.jpg係の男性はとても優しかった!!! 足だけ写っている、そのかただ。 
親切に教えてくださり安心させてくださった。
私は夫のサポートを頼りに右側に乗った!!! 
走行距離850メートル、「行ってきまーす!」

到着した時、その方が見守ってくださっていたことがわかった。私たちの前の人たちはぶつかって困っていたので、その男性が原付きに乗って白バイのように急行されていた。

IMG_1707.jpgこの写真を見て胸が熱くなった。
40年を共に歩いてきた2人。
そして、これからも。

IMG_1709.jpg"

「ハンドル左へ!」、「アクセル踏んで!」、「踏みすぎ!!」、「ブレーキかけて、ハンドル右!」
夫の声かけに合わせて必死でやっていた。やっぱり本物の自動車を動かすなんて私には怖くてできない。
でも、楽しかった!!! 
IMG_1710.jpg

IMG_1712.jpgそして、ユキはアーチェリーを初体験。






IMG_1717.jpg
真冬にポピーが咲いていた。

IMG_1719.jpg

そして、羊の放牧場へ。
DSC06134.jpg

こんな看板に大笑いしてしまった。

IMG_1720.jpg

IMG_1721.jpg

IMG_1722.jpg

IMG_1723.jpg
    

IMG_1725.jpg
「ラマさんやね。こんにちは」

IMG_1729.jpg

IMG_1731.jpg

IMG_1733.jpg
この羊たちはおなかが空いているのか
スコップをくわえて放さない。

羊たちはみんな柵をかじっていた。
柵をかじる羊.jpg

IMG_1747.jpg
ユキは「羊がユキを見ている」と言ったけれど、
羊は餌をくれるのを待っている。

IMG_1748.jpg

この羊を見ていると
顔の冬毛が抜けて羊の顔のようになった
チャッピーを思い出した。
2014.3.17のチャッピー.jpg
これは、2014年3月17日のチャッピー。

IMG_1752.jpg

IMG_1750.jpg

DSC06128.jpgこれはユキが撮ったもの。
かわいいね。

牛さんは
何を思って
生きているの?

IMG_1753.jpg
大きくなったね、ユキ。
そして、ユキのひとこと。「おじいちゃん笑ってる。
いつも写真撮る時、笑ってないのに、
今日は笑ってる。」


IMG_1757.jpg

DSC06133.jpg

幸せな「天国アニマル」の動物たちは心の緊張を緩めてくれ、時間がゆっくりゆっくり流れている癒しのひと時だった。

いよいよ明日は初出。心の座を新しくされて、2017年は昨年よりもより良く歩むことができますように。
『メメントドミニ』をお読みくださっているお一人おひとりにも、神さまが正しい方向にお導きくださいますようにお祈りします。
さあ、新しい船出をしましょう!

posted by 優子 at 21:18| 知子(ユキの成長) | 更新情報をチェックする