2017年01月09日

野鳥に夢中になった3年生の冬休み

2017.1.9雨上がりの朝.jpg
2階の窓から望む 雨上がりの今朝の二上山(雄岳)

2017,1,6ユキと散歩B.jpg3年生の冬は、チャッピーがいなくなって2回目の冬だった。今ではチャッピーがいないのも慣れてきたけれど、いつも一緒に歩いたチャッピーの姿が見えないのはさみしい。
「命あるものはみんないつか死んでいくんやね」。
私は独りごとのようにユキに話していた。

真冬は目を楽しませてくれる花も少なく、今冬から私たちの視線は野鳥に集中し、今やユキと私は鳥の話題ばかり。散歩の後は撮った写真をパソコンで見るのが私たちの楽しみ。

この木に止まっているのは何という鳥だろう。

今ではユキ自らパソコンを起動させて写真を入れる。そして、いつものように散歩図鑑で名前を調べる。それでもわかりにくい時は、「今は何でも検索検索!」と画像で確かめる。それでもわかりにくい場合がある。

ムクドリ.jpgどうやらこれはムクドリのようだ。名前は可愛くても鋭い眼をしている。

これは5日の朝にユキが撮ったカラスくん。
IMG_1761.jpg

IMG_1763.jpg

モズ.jpg今朝は道路にいた鳥が、2階の窓を閉めた音に驚いて電線に止まったのでユキを呼んだ。ユキは最速でカメラを持って階段を駆け上がってきた。
「これはモズや!!!」 
「ついにモズを撮ったね!」

!ヒヨドリ来たよ.jpgユキはヒヨドリのかわいい表情も撮ったけれど、モズもヒヨドリも窓越しからしか撮れなかった。

IMG_1881.jpg



ベランダの際にみかんを置いたらヒヨドリが一番最初に食べに来たよ。
君は「ファースト・ペンギン」やね!

↓ 以下もユキが撮ったよ。
2017,1,6ユキと散歩@.jpg

IMG_1822.jpg
これは私が撮ったキャベツ畑!
ようやくキャベツの値段も下がってきたけれど、
昨秋からあまりの高騰に「お好み焼き」は1回だけだった。

2017,1,6ユキと散歩A.jpg

沈丁花.jpg
沈丁花が赤い蕾を見せていた。

IMG_1829.jpg

お隣さんちのハボタン。

IMG_1830.jpg
私が撮るとこのように平凡な写真になってしまう。

お向かいさんち.jpg
そして、お向かいさんちのハボタン。
お正月の風情があるね。(photo by Yuki.)

IMG_1836.jpg
裏のタンポポ。(photo by Yuki.)

そして、冬休みのビッグニュースと言えば、
ついに「DS」とやらを買ってもらったこと!!!

1月2日にママと二人で外出した時に、私たちにも予告されていなかったけれど、知子は決めていたそうだ。買ってあげることを。「任天堂スリー・DS」と言うらしい。

IMG_1768.jpg 
1日30分間だけ。その約束は今も守っている。
メガネはテレビを見る時につけているブルーライト軽減メガネ。

お友達のほぼ皆がずいぶん以前から持っているのに我慢していたから、どんなに喜んだことか!!! 玄関で立ったまま喜びがさく裂して話していた。

知子の「逆教育法」とでも言おうか、自学自習もこの真剣さ。
実際、継続して1時間集中するようになった。

IMG_1769.jpg

このブログを書いている今もリビングは図書館のよう。何と居心地のよい場所と時間だろう。
ユキは今、DSを買ってもらった日にママと一緒に選んだ3年生の総復習のドリルをやっている。傍のテーブルで知子は仕事、我が夫は長い昼寝。

IMG_1879.jpgお正月休みや休日は忘れていたリコーダーの練習も頑張った。
笛の音で集まってきた野鳥の鳴き声で気が散ったけれど(笑)、ユキも鳥と一緒にリコーダーで歌っていた。

そして今、先ほど起きたおじいちゃんとトランプ(「51」と「13ゲーム?」)に興じている。ときどき揉めたりもするが、ユキとおじいさんはいいコンビ。

IMG_1786.jpg楽しい冬休みだったね、ユキ。
また一緒にお散歩に行こうね。
3学期も良き日々をね!



posted by 優子 at 17:05| 知子(ユキの成長) | 更新情報をチェックする