2017年02月08日

心の緊張を解いてくれる光景

明日は雨や雪が降るというので2ヶ月毎に通っている内科医院へ行った。今日は体調が良いので気持ちよく歩いていたら、あとから来た自動車が止まった。Nさんではない。誰だろうと思ったら近隣の方が声をかけて下さり医院まで乗せてくださった。

実は今日は歩きたかったのだが、3分の一あたり800歩ほどで終了した。インフルエンザが流行しているので長時間待たねばならず、番号札をもらって美容院へ行った。

まん悪く美容院も混んでいて1時間近くも待たされたが、自動車に乗せていただいたおかげでカットを終えて医院へ戻ると、間もなく呼ばれて2ヶ月分の薬をもらって家路についた。

寒気と陽光が気持ちよく帽子もかぶらないで歩いた。途中の土手を上がろうとすると目に前にカラスがいて、何かを見つけてくわえた。

IMG_2337.jpg

IMG_2338.jpg

↓ 階段を上がるとハクセキレイがいた。

IMG_2340.jpg 
チャッピーを思い起こさせるまなざしだ。
小さな命。
小鳥はのんびりと餌をさがしていた。

IMG_2346.jpg

池では昼寝をしている水鳥がいて、
40羽ほどがのんびりとくつろいでいた。

IMG_2350.jpg
左は、キンクロハジロのオス。眠っているのは、ホシハジロのオス。学校から帰って来たユキと散歩図鑑で鳥の名前を捜した。

IMG_2359.jpgこれは何という鳥だろう。スズメぐらいの大きさで、とてもすばしこく動いた。
これがシジュウカラ!

名前はよく知っていたものの初めて見た鳥だった。珍しい鳥を撮れたとユキに自慢できると思っていたら、最もポピュラーな鳥だという。

IMG_2357.jpg IMG_2358.jpg

小鳥や水鳥のしぐさを見ていると心の緊張が解かれていくのがわかった。

IMG_2362.jpgようやく近くの公園に着いた。
これはシロハラか。

IMG_2363.jpg

IMG_2364.jpg


IMG_2372.jpg今朝は0度で最高気温は9度だったが、風がなく穏やかな冬日和。野鳥を見ながら最後は水仙の花に魅せられて帰宅した。
荷物をもとに収め、洗濯物も入れて、2時過ぎからの遅いランチタイム。1時間もすればユキが帰ってくる。


IMG_2374.jpg

明日は大阪でも明け方から昼前まで大雪に注意。
今季一番の寒気が覆うそうだ。

IMG_2366.jpg

posted by 優子 at 22:22| 随想 | 更新情報をチェックする