2017年03月04日

知子とユキは神戸港クルーズ、私たち夫婦は道明寺へ

今朝も−1度と冷え込んだが日中は16度まで上がりポカポカ陽気になった。知子とユキは9時過ぎに家を出て神戸はメリケンパークに向かった。前夜に予約して12時からランチをとりながらの2時間の船の旅。

神戸港クルーズ@.jpg  
船の名前は「コンチェルト」。
ここはハーバーランドのモザイク。
乗船時と下船時は生演奏つきである。

神戸港クルーズA.jpg

神戸港クルーズC.jpg
これは明石海峡大橋。

神戸港クルーズB.jpg近くにある神戸空港から飛行機が飛び立った。





神戸港クルーズI.jpg
後ろに見えるのはオリエンタル・ホテル神戸。
たしか真智の神戸大学の卒業謝恩会(?)の会場だったと思う。首席と最優秀論文賞で表彰されるとあって振袖持参で私も同行した。

神戸港クルーズJ.jpg

今回はユキ初めての海鳥との出会い。
私にはカモメとウミネコも同じだが、これはウミネコか?

ウミネコは嘴が黄色で先の方は黒で、最先端部に赤斑があり、足は黄色。そして、尾羽に黒い帯があるのはウミネコだけに見られる特徴だという。

神戸港クルーズD.jpg

青い海に青い空。なんて美しいのだろう!

神戸港クルーズE.jpg

神戸港クルーズF.jpg

ユリカモメの嘴と足は赤色で、目の後方に黒色斑があるというが、みんな黒色斑があるから見分けは難しい。いずれにしても「チドリ目カモメ科」なので仲良しみたい。

神戸港クルーズG.jpg


神戸港クルーズH.jpg
これはユリカモメ。

これはウミネコ.jpg
そして、これはウミネコだ。

ユキの2017年の春は、紺碧の海と空とカモメで開幕した!
最後にカモメの声を!

posted by 優子 at 23:58| 知子(ユキの成長) | 更新情報をチェックする