2017年03月24日

また春休みがやってきた

IMG_3111.jpgインターホン前に植えたチューリップに小さな蕾を見つけ、春本番の舞台裏を覗いたような気がした。

孫は今日3年生を修了した。小学校時代も早半分終わったのだ。4月からユキは4年生になる。4年生と言えば娘たちはもっとしっかりしていたように思うがどうなんだろう。

これからの後半はもっと速く感じることであろう。わが子の時でさえそうであったし、私自身の人生も長くても残すところ4分の一に入っているのだから、大切に大切に味わいながら過ごしていきたい。

大きなブロッコリー.jpgユキの顔よりも大きなブロッコリー。生協の店で買った愛媛県産。山盛りにして2回に分けても余るほどの量、これではビッグサイズのアメリカ産もかなわないだろう。

卓球@.jpg



雨の日の21日、ユキはひとりで卓球を始めた。窓ガラス打ちとはよく考えたものだ。
面白そうなので私も打たせてもらったが、テーブルが小さいので食卓に交換した。

卓球A.jpgこれはいい!
何回打てるか競い合った。

そのうち暑くなって、この日も早朝5時半から12時間もつけっぱなしていた暖房を止めてカーデガンを脱いだ。ユキは下着一枚になった。

卓球C.jpg

卓球B.jpg

このあとテーブルをもとに戻して2人向き合って本格的に卓球をエンジョイした。
もう2年も前のことになるが、右肩腱板断裂した腕もこんなに動かせるようになった。完全に痛まないわけではないが、腕を真上に挙げても痛くない。神さまと励まし祈ってくださった方々、そして理学療法士さんに感謝している。

IMG_3117.jpg
裏庭のスイセンも今が満開。なんて美しいのだろう。
スイセンは背が低いからしゃがんで写すのが大変!

IMG_3119.jpg
これはカメラを花に当てるのが精いっぱい、
どんな写り方か見ることもできないままシャッターを押した。

IMG_3114.jpg

当地は次の駅あたりとも違って朝晩の気温が低く、モクレンと桜が同時期に咲く。

花は咲く場所を選べない。人が見ようと見まいと、日当たりのよくない場所であろうと、世話する人の心根によらず精一杯咲いている。健気だなぁと思う。

IMG_3127.jpgシュウメイギクも勢いよく新芽を出し、今の営みに力を尽くす。
もうここにチャッピーは居ないけれど、シュウメイギクは自らの命を懸命に生きている。
私も負けないように今を精いっぱい生きる。

ユキは来月から4年生になる。


IMG_3096.jpg




2017,3,22.jpg






明日の春休み初日は、おじいさんと大阪ドーム(京セラドーム大阪)へ阪神vsオリックスのオープン戦に行くそうだ。今年もユキの春が始まる。

翌25日16時9分追記:「おばあちゃん、今、試合が終わったよ」とユキから電話あり。「阪神が勝って、おじいちゃんにタイガーズの帽子を買ってもらった」と嬉しそうな声。
電話の声はなんて幼くて可愛いんだろう。おじいちゃんとの思い出をいっぱい作っておくのよ。ずーっと長い時間が経っても思い出せるように。


posted by 優子 at 18:22| 知子(ユキの成長) | 更新情報をチェックする