2017年04月04日

1日22ページ×4日間 ユキの頑張り成るか

IMG_3425.jpg
ユキの傑作!

IMG_3402.jpgツバメが活動しているからとユキに案内してもらった。
私たちが巣の近くに行くと親鳥がすかさず戻ってきた。やっぱり雛がいるのだろう。

IMG_3441.jpg今年初めていただくエンドウ豆。ユキはさやをむくのが大好きなので大いに助かる。

以上は4月2日(日)の午後のこと。


2013年3月.jpg3年前のも写真に収めているよ。
これは小学校に入学する春のユキ。


そして、次はユキのママ。

1981年3月.jpg1981年3月、実家にて。
知子は3歳4か月。左にいるのは私の兄。
真智子は9か月の赤ちゃんだった。
私は29歳で兄は32歳、みんな若かった。

一昨日から暖かくなり今日は20度のポカポカ陽気。池の周りの桜の開花具合を見に行こうと、朝一番にユキと散歩に出かけた。

IMG_3454.jpg

IMG_3460.jpg

IMG_3463.jpg
蕾はようやく大きくなって赤みを帯びていた。

そして、ユキの秘密基地2号。正しくはユキとI君の秘密基地。
ユキの新秘密基地.jpg

春休みになってから二人で作り始めた。

IMG_3472.jpg
入り口はこちらから。

私が高齢の女性と立ち話している間に、ユキは基地の中の写真を撮っていた。
IMG_3449.jpg
入り口から中を見たところ。







IMG_3445.jpg

IMG_3447.jpg
煉瓦を椅子にして棒にもたれる。

IMG_3448.jpg


IMG_3474.jpg「撮り鉄」の経験を活かしてナイス・シャッター! 
でも、もうこんな高いところから飛び降りないで!

帰宅後はユキも多忙。母親から家庭学習に与えられているたった1冊のドリルさえやっていないことが日曜日に判明し、昨日から1日に22ページのドリルのノルマをこなさねばならなくなった。始業式の日まで猶予した。

昨日は真智の机で2時間半。途中で5分ほど休憩して再び集中したというから驚いた。今日は散歩で時間を取られたために、昼食もキリがつくまで降りてこなかったからますますびっくり仰天。

午後はお友達と4時間遊んできて只今再び挑戦中。
そして今、「できた!」と本日のノルマ終了宣言!
さすが私の孫、いや、頑張り屋の知子の子!
明後日はもう始業式。

附記:先週初めからの異常なしんどさが治らず、何か異変が起こっているのかと心配していたが、今日はかなり良い。健康が揺さぶられると生きる姿勢を正され、ますます真剣に生きようとする。元気な時からそうでありたい。そして誰も皆、そうであってほしい。

posted by 優子 at 18:26| 知子(ユキの成長) | 更新情報をチェックする