2018年02月05日

冬の散歩道で C ―イソヒヨドリがいたよ!―

今日は寒さに加えて強風で猛烈に寒い。それでも雲が切れて陽ざしに誘われて20分ほど歩いた。防寒着の上にもう一枚ウインドブレーカーを着たので寒くはなかったが、毛糸の帽子も飛ばされるほど強い風。帽子の上に防寒着のフードをかぶっても、血圧が上がって行くような冷たい風だった。

しかし、出た甲斐があった。私は初めてイソヒヨドリを3〜4メートルの間近で、しかも数分間も見ることができた。

今日のヒヨドリ.jpgこれはヒヨドリ。
この下に鳩がいた。(最後の写真)

IMG_0429.jpg

              そして、これがイソヒヨドリ。
IMG_0454.jpg  IMG_0457.jpg

IMG_0449.jpg背中も青い。
IMG_0460.jpg

     IMG_0462.jpg  IMG_0464.jpg

真智たちが帰ってから1.5キロも太ってしまった56キロの体重でも風で飛ばされそうな撮影だった。もっと性能の良いカメラならば最高の写真が撮れただろう。

IMG_0431.jpg
今朝のヒヨドリを撮った同じ時に、その下で
風をまともにうけながら長い間寒さに耐えていた。

附記:
午後、キャラメルを食べていたら歯の詰め物が取れて、ユキの帰宅後すぐに歯医者さんへ。もう30年ほど前のものだったが、1回で治療完了! 信頼できる歯医者さんがおられるので感謝! 
2ヶ月ほど前の昨年12月には、硬いおかきを食べている時に歯が欠けて、しかもそれを呑み込んでしまってお世話になったところだった。 
posted by 優子 at 18:14| 随想 | 更新情報をチェックする