2018年10月04日

台風一過の運動会

運動会@.jpg
9月29日(土)に予定されていた運動会は、台風24号が近畿地方に上陸のため27日のうちに延期が決まり、10月2日(火)に開催された。

今年の運動会は児童の入退場はせず、各学年も1種目少ない3種目で、12時頃を閉会式終了予定として準備された。これは今夏の「命に危険な」暑い猛暑への配慮から、夏休み明けからの練習や当日のことも考えての変更だった。

従ってお弁当ではなく、プログラムの途中と下校前にエネルギー補給ということで、おにぎりやゼリードリンクなどを持参した。

ユキも早5年生。1年生から赤組だったが、ようやく違う色になり、今年は青色の鉢巻きを締めた。5年生になると運動会を支えるために多くの役割があり、ユキは希望通り応援団で活躍した。

IMG_2599.jpgそして、知子はついに回ってきたPTA委員で文化部を務めている。一般でいうところの広報部だ。
知子は延期と決まった段階で予定していた来客や会議など調整できたので幸いだったが、教職についておられる部員は10時に職場へ向かわれ、1年生児童のお母さんは「2日間上司にお願いしたが駄目だった」と欠席された。勤務の厳しさに心が痛む。

5年生の種目は、綱引き、5・6年で組体操("THIS IS ME")、リレー(We Can!)ではアンカーを走った。団体競技は少子化のため例年2つの学年で演じる。

綱引き(1).jpg
シルバー優待席から遠くのユキを見つけて撮った!
40倍はすごい! あっ、知子が後ろにいる!

IMG_0908.jpg
組体操は3段まで。
数年前まで組体操で事故が多発し、9名もの死者を出して漸く改められた。今も100名近くの人が後遺障害に苦しんでおられる。

組体操はそこそこにダンス(?)に移り、これはウェーブ!
IMG_2566.jpg
ユキがシルバー席の前に来た。
これはビデオで撮るように言われていたのに忘れていた。

そして、応援合戦!
応援団.jpg


応援団@.jpg
日付の入っている写真は知子が撮り、私はビデオ係。

これはビデオから写した。
運動会A.jpg
「海の色は何色だー!」
一人で叫び、みんなで「青色だー!」と叫ぶ。
右端の1年生の女の子が「憧れの君」のようにユキを見つめている。
ユキもずっと「かっこいいなあ」と高学年をあこがれのまなざしで見ていたね。

IMG_0949.jpg
応援合戦は青組が優勝した!
青い四角いものは段ボールで作ったアイスキャンデーで、「おいしいおいしい『ガリガリ君』は何色だー!」「青色だー!」と笑いを取った。  子どもっておもしろい!

IMG_0966.jpgそして、最後のリレー。
アンカーを走る子たち。
みんなかわいいね。3人とも幼稚園から一緒に大きくなってきた。

最初にバトンを受け取ったユキは、
1位を守ってゴールした!
運動会B.jpg

プログラム最後に組まれている5年、6年のリレーは迫力があり、観客の応援も熱が入る。
応援していると体中の血流がリフレッシュされるような感じだった。そして小学生だった娘たちを思い出したのではなく、私が小学生に戻って走っていた。不思議な感覚だった。体外離脱現象というのはあるが、これはどう表現したらよいのだろう。

それにしてもみんな速いのに驚く。これは学年の児童全員参加であり、選手に選ばれた子たちのリレーではない。この校区の子どもたちは通学に40分かけて坂道を歩いてくる子たちも多く、都会の子と違って足が鍛えられているからだ。
例年青組は1位だったのに、今年はそれまで最下位だった赤と入れ替わって青は最下位だった。 
楽しいひと時をありがとう。
今週末もまた「大型で強い」台風25号が接近中だ。

どの子も皆、幸せでありますようにと何度も祈っていた。
子どもたちの心が歪まないで幸せな大人に成長しますように。



posted by 優子 at 23:25| 知子(ユキの成長) | 更新情報をチェックする