2018年11月29日

走った! 今年も2位を守った! −5年生の持久走大会−

11-27-2.jpg昨夜の雨でいよいよ寒くなると覚悟していたが、今年は初めての暖かい持久走大会である。
PTA委員の知子は決められた場所で立哨と広報誌掲載の写真を撮る役目があるので、決められた場所へ向かった。

最初に6年生が9時40分にスタートし、その2分後に5年生がスタートする。まず運動場を2周して校外へ出る。私は走り始めのユキを撮りたくていつもの場所へ向かった。それが9時25分頃だった。

11-28-3.jpgところが、その地点に行くまでに児童の集団が走り過ぎた。驚いて訊けば5年生の最後尾だった。私たちは時間を見間違っていたのか?!

とにかく彼らが戻ってくるまでに学校近くまで急がなくては一枚も写真を撮れなくなる。


目的地に着いてまもなく早くも6年生が戻って来た!
2分間の差があるので、5年生の先頭を走って来る子はもう少しあとになるだろうと思っていたら、2年生の時から1位を保持しているHa君と目があった。「Ha君、頑張れ!!!」 

ならば、ユキがいるはずだ。
走って来る児童に目をやるが、最近はよく見えなくてわからない… 6年生にしては小さいからあの子だろうか… 間違ってもいいから撮らないと!

あれはユキだ。靴の色を見て…遠くても走る姿でわかった。
あっという間に通り過ぎるので声をかけることさえできなかった。この時点では「ユキ、頑張れ!」と声をかけてもよいと許可をもらっていたのに残念。
今ブログを書きながら応援する。
5年生も2位!@.jpg
「がんばれ! ユキ!」
この時、9時35分。後ろに6年生が続く。
その右側の子は5年生の3番手だ。

5年生も2位!B.jpg


5年生も2位C.jpg
上りが得意と言ってたユキ。
距離を離した、「頑張れ、ユキ」
今年は去年よりも余裕がある表情をしている。

IMG_3947.jpgそして3.2キロ完走、15分35秒、ユキは5年生で2位。
2分先に出発した6年生も加えると10位だった。

ゴールするところは知子に撮ってもらうはずだったが失敗。
29-5.jpg
幼稚園の園児たちも応援に来てくれた。
時差をつけて今、2年生がスタートした。

29-4.jpg
6年、5年は下級生を迎える。

知子はこれらユキのマスコットを集合させようと考えていたそうだ。
ユキにメッセージを残して会社へ向かった。
今日も大きな仕事があると言って。

IMG_3832.jpg
フーがジンバブエで買ってきてくれたライオン君と、
マチがバハマで買ってきてくれたアトランティスもいる。

29-6.jpg
帰宅したユキがママのメッセージを読んでいる。

IMG_3829.jpg

ちなみに、1年生の持久走はここ2年生はここ、3年生は腸炎で欠席し、4年生の持久走はここに記録している。

IMG_3839.jpg

今日は先生のミスで予定の時間よりも早くスタートしたというが、誰も気づかなかったのだろうか。6年生の保護者は子どもの姿を見ずじまいだった人もいた。最後の持久走だっただけに残念なことだったであろう。しかしそのこともまた、長い時間が経てば懐かしい思い出に変えられることだろう。

29-7.jpg


IMG_3788.jpg附記:
神さまが動いておられるのを感じる。

今夜、近隣のクリスマス・イルミネーション宅の方が来宅され、12月13日夕刻6時半過ぎにNHKで6分間ほど中継されるとのこと。 (イソヒヨドリ)

ついては、その時にかつてのように教会の方々に讃美歌を歌っていただきたいとのご依頼を受けた。過去ログを調べてみると2006~8年の3年間キャロリングさせていただいていた。早速当時通っていた福音系の教会と、現在籍を置いている教会の方に連絡した。

その時はユキも歌ってねと言うと「恥ずかしいから嫌」と断られた。ユキが、クリスチャンのユキが一緒に歌ってくれたらどんなに嬉しいことか。神さまもどんなにお喜びになられるかと思うのに。

posted by 優子 at 23:13| 知子(ユキの成長) | 更新情報をチェックする